味噌のお店カギロイでランチ

神保町でお勤めをしている親友とランチをするコトに。

彼女のオススメ味噌鐵カギロイへ行ってきました。

噂では聞いておりましたが、

なかなかなお店造り。

古民家そのままといった感じです。

2Fはお座敷になっていて、

どことなく大正ロマンを感じます。



↑本日の西京焼きは鮭でした¥900-

こちらは親友が食べたモノ。

鮭はふっくらとしていて、程よい味噌加減。

朝ご飯のようなイメージがあるのは、鮭だからですが、

丁寧に作られたご飯を食べると

心が洗われたような気持ちになります。




↑ブレブレの霧島豚味噌漬焼き¥900-

暗い場面での暗い画は私のデジカメちゃんだと、ブレます。

うーん。手ぶれ補正欲しい。

霧島豚はかなり柔らかい。

そして脂が程よく、しつこくない。

なので、ペロペロと食べてしまい、ご飯がススム。

ご飯茶碗いっぱいの白米を平らげてしまい、

お腹がはちきれそうでした(笑

お味噌汁もいいお出汁がでていて、

ホッとするひと時。

田舎の親戚の家にでも遊びに来たかのような感じといえば、

ご想像つきますでしょうか?

階段が急でとっても歩きにくいんだけど、

昔の家って感じがすごい出てるのね。

素敵なお店に来れました。

神保町や御茶ノ水はまだまだ開拓しなければなりませぬな。

学生街だけに安くて美味しいお店がたくさんありますものねぇ♪



↑メニュー



6/3は午前中ゆっくり。
なので、友人とチャットしてお話したりね。
掃除・洗濯をしていざお出かけ!
と、思ったら、ちょいとトラブル。
うーん。予約ができないだなんて・・・
困りんぐ!!
銀座で仕事の打合せ。
イマドキ『カラーリング禁止!』なお仕事と聞き、
受けるか悩む。
だって、染めるの嫌ですもの。
赤坂見附で大好きなお姉さまとランチ。
かなーり内容の濃い話しをする。
そして、そこでビジネスな話がまとまる。
素晴らしい!私のイメージとピッタリ!!!
このビジネスのお話はまた今度・・・
赤坂見附にあるお料理教室へ。
体験レッスンで『なめらかプリン』を作る。
かなーり甘めで衝撃的だったり(苦笑
1個試食したため、お腹がいっぱい・・・
夜はお食事会。
お気に入りの美味しい火鍋を食べる会。
辛いんだけど、クセになる。
キノコ盛りだくさんで、テンションあがる。
楽しい方々との食事なので、お腹がよじれるくらいに笑った。
お腹痛い。

今日もイロイロあって、楽しかったなぁ〜
自分の思い描くイメージが実現するって、素晴らしい。
やっぱりイメージって、大切だよね♪
みんなで楽しめる日々を過ごしたいです!

今日もありがとうございました。
明日はのんびりできそうですよ♪

YUKO@東京(薬膳食べて元気いっぱい)
  

2009年06月03日 Posted by yuko333 at 22:01東京ごはん(神田・神保町)