お料理教室(中華)

12月1日のスタート。

今月はできる限りブログをUPするつもりです!

今月はできる限りジムに通うつもりです!

今月はガツガツ動くつもりです!!



ここ最近は何度か料理教室に通っております。

スーパー主婦に教えてもらう料理教室なので、

一切のムダがなく、

時間もかからず、

おいしぃーモノばかり!!



↑芙蓉雪花

卵白でメレンゲ作ってシュワシュワーな食べ物

コレ、おいしぃー!




↑角煮

野菜いっぱいの角煮。

セロリの旨みって重要だと思う。




↑全貌

エビチリとかカボチャの炒めたのとか魚のお料理とか。

ぜーんぶ美味しいです。

カボチャなんて、やばすぎます!!



お料理教室にいると、

その雰囲気もすごく良くって、

勉強にもなって、

お友達も増えて、

すごく楽しいんです。

お料理がさらに大好きになってます。



11/30はお客様が来る予定だったので、
カレーを作って待つ。。。
が、お客様は体調不良で来れず。
寂しく1人でカレーを食べる。
夕方からフランス人の友人と会い、
彼の勉強をお手伝い。
日本語1級の試験を受けるのだ。
私が受けたら、落ちそうな気がする。
夜はミーティング。
たくさんの人数が来たミーティング。
すごく勉強になりました。
そうだ!決断だ!!
夕飯はカフェでレタスチャーハン。
アジアンちっく。
終電ギリで帰宅。
そしてなぜかパンを焼く。
最近はパンを焼くのに凝っている。
というわけで、眠ります。
おやすみなさーい。


  

2009年12月01日 Posted by yuko333 at 02:38おけいこ

プリンを作ってきましたよ♪

お料理教室に本気で通おうとしている今日この頃。

というか、もうすでに決めましたが。

このお料理教室はちょいと変わっているので、

あまりお伝えできないのが残念ですぅ・・・


それとまた別件でお料理教室の話があるんです。

コレは近日中に皆さんに公開できる話です。

実際に稼動してきたら、ご連絡いたします。

ヒントとしては、

『私と一緒に料理が習えます』

って、どんなヒントだよ?(笑


少し前ですが、プリンを作ってきました。

これはお料理教室で先生に教わりながら

友人と作ったプリン。





というか、友人が作ってくれたプリンです。

私は隣で口を出して、掃除していた感じ。

手を動かしていたのは、掃除の時だけ(笑

上手に作れましたよ。

カラメルから作って、バニラビーンズも入れて、

最後には7分に泡立てた生クリームをのせて。

とろける系のプリンが出来上がりました。

好みとしては、もう少し砂糖の量を減らしてもいいかな?

ですが、上手に作れましたので、

喜んで持ち帰りましたわ♪

ごちそうさまでした!!


6/22(日)も早起き。
新潟は朝に雨が降って、9時からは快晴に。
9時に予約をしていた場所へ。
そして見学をする。
そこのすごいのが『ブランチ付き』だったコト。
がっつりとブランチを頂き、見学してたら・・・
12:30までかかってしまった。
長時間だったなぁ・・・
でも、素敵でした。
午後は海を見て、水族館へ。
イルカショーすごかったー。
そいで、近所のジェラート屋さんへ。
うまーい♪
まっすぐ帰宅。
資料を一緒に見て、検証。
早めの夕飯を食べるべく、
みんなで『へぎ蕎麦』を食べる。
喉越しが良くって、おいしー。
新潟駅でお土産買って、
新幹線に乗り、
東京駅→帰宅。
かなり疲れてしまいましたが、
楽しい1泊2日でした。
海が見れたの、すごく嬉しかった♪
新潟の旅、これにて終了。
はぁ~終わった・・・

この6/20と22日は私にとって、ものすごい日でした。
うん。ほんとすごかった。
コレを忘れずにこれから過ごしていかなくっちゃ。
今日もありがとうございました!!

YUKO@東京(やっぱり家がいいよねー
  

2009年06月21日 Posted by yuko333 at 23:40おけいこ

デコパージュ体験!!

ご縁あって知り合ったデコパージュの先生に

教えてもらうことができました♪

女心を鷲づかみな、このデコパージュ。

ものすごーく楽しかったです!!


友人と一緒に行って、1人5個の石けんを作りました☆


デコパージュの作り方、はじまりぃー

まずは自分の好きな紙ナプキンを選ぶ



↑たくさんの紙ナプキンが準備してありましたぁー

この状態を見て、ワクワクしちゃいます。


選んだ紙ナプキンを型紙に合わせてカット


↑こーんな感じです


そいで切ったのは↓


↑この5枚に決定!


石けんに木工用ボンドのような糊を塗ります


↑塗ってるところー



塗ったら、紙ナプキンを貼り付けます


↑貼り付けました!

そしたら、しばし乾かす。

そして、あと2度ほど糊を塗り、乾かす・・・



↑出来上がりです!!


なかなかな上出来♪


それをラッピングするの!



↑ラッピング完了。

木製の洗濯バサミにもデコパージュしてみましたよ。

布バックなどにも貼り付けるコトができて、

ものすごーく面白い作業です。

はぁー

楽しかった。

また作りたいなぁ〜♪

教えてくださった先生、どうもありがとう!!

またお邪魔しまーす。



6/13(土)は朝から活動。
1030にミーティング参加。
終わって、すぐに銀座へ。
めっちゃクイックランチを求め、
『はしご』に行く。
久々でウマっ!
急いで赤坂方面へ。
14時から立ち仕事。
お久しぶりの友人が一緒で、テンション上がる!!
朝から動いていたので、
すごい疲れた。
さすがにもう帰りたい…
(ちなみに帰りの電車で書いてます)

でも、充実してて楽しい1日でした♪
肉体疲労はかなりですが、眠れば治る!!
今日もありがとうございました。
明日も素敵な1日にします♪

YUKO@東京(こんな時間に空腹…)
  

2009年06月13日 Posted by yuko333 at 22:11おけいこ

ケーキとか焼いてきました

3月のとある日。

友人に誘われて、クッキングスクールの体験レッスンを受けてきました。




作ったのはキャラメルとへーゼルナッツのチーズケーキ。


ケーキ作ったのなんて何年ぶりだろ?

きっと5年は経過しているはず。

ご無沙汰のケーキ作り。

女子力UP↑な方向になったような。




縦撮りもかわいい感じに。


クッキングスクールって、全ての材料が計量した状態で準備されているので、

混ぜたりするだけなので楽チンでした。

工程も教えてもらえるしね。

もちろんコツも。

それで美味しく作れて、持ち帰れるんだから、

お教室通ってしまおうかしら?と、本気で考えてます。


そしたら、ケーキだけじゃなくって、パンも習いたいなぁ・・・

もちろんお料理も。

レパートリーが増えると嬉しいし。(私が嬉しいの



自分が小さい頃から好きだったコトを思い出して、

昨年あたりからイロイロとはじめてみておりますが、

『お料理』というカテゴリーもそのひとつでございました。

やっぱり習っちゃおーっと。

お稽古が増えていきそう・・・。



4/2は友人と京橋で目羅さんランチ → 大丸で買い物。

バギーを押して出かけているので、(BABY連れてるんで

バリアフリーじゃないところばかりが目につく!!

目羅さんは相変わらず美味しいお寿司でした。

ランチオフが可能になったので、(仕事はだいたい午後だし

丸の内周辺の皆さん、ランチオフしませう。

BABYにミルクをあげていると、BABYが温かくって湯たんぽ抱っこしているみたいで、

眠くなります。。。


YUKO@TOKYO

  

2009年04月03日 Posted by yuko333 at 01:28おけいこ