旧岩崎邸へ行ってきました

毎日暑いですね。

昼間は出れない!と、思う今日この頃。

用事があると出てますが、

日傘をさして出ています。

じゃないと、溶けちゃいそうで。。。


少し前の暑い週末に

湯島にある旧岩崎邸へお出かけしてきました。

緑が豊富なこの敷地では、蝉が鳴いておりました。

ほんと、夏です。


旧岩崎邸へ行ってきました
↑玄関側から

ココは三菱財閥の創立者岩崎弥太郎が土地を買って、

3代目久弥が建てた建物です。

我が家はただ今「龍馬がゆく」ブーム真っ只中。

司馬遼太郎の本も読んでおります。

そんなこんなで、

「弥太郎の家を観に行こう!」

と、喜んで行ってみたら、

久弥さんの建てた家だったので、びっくり。

いや、でも、

すごい家だったので、びっくりです。

敷地が広くって、

東京にいるのに、かるぅーく旅行気分。

素敵な洋館です。

中は撮影禁止だったので、じっくり観察してきました。

壁、床、柱、家具

様々なモノが高級感漂っていて、

感激してばかり!!

こんなにすごいモノを建てられるだなんて、

やっぱり岩崎家、すごいっ!!


旧岩崎邸へ行ってきました
↑お庭側から

お庭を見渡すテラスがすごぉーく素敵でした。

お庭もきれいな芝生が敷き詰められてて、素晴らしいの。

テラスにいると、すごく良い風が吹き抜けてきて、

避暑地にでもいるようでしたよ。

洋館の他に

和館があり、そこで普段は生活をしていたようです。

和館もきれいな襖絵があって、

武家屋敷のようでした。

和館では氷やお茶がいただけます。

そうそう。

忘れちゃいけないのはビリヤード場があったコト。

オシャレ過ぎます!!

そんな遊び心があるだなんて、

私はクラクラきちゃいました。

こんな素敵な場所に来れたのを嬉しく思いました。

もちろん、住んでみたいです。住めるなら(笑


緑が多い場所だからか、蚊がたくさんいるようです。

相方さんは4ヶ所も刺されて、すごい腫れてました。

そして、券買のおねーさんにキンカン借りました。

聞いてみるもんですね。貸してもらえた。


湯島からのんびり歩いて、

秋葉原まで行き、

お茶をして、読書をして、

歩いて帰宅しました。

だいぶ長距離なお散歩で疲れましたが、

いい運動になりました。



同じカテゴリー(おでかけ(とうきょう))の記事画像
東京湾花火大会を目の前で見る
ディズニーランドに行きました! !
野球を観に行く!!
Mr.Childrenのコンサートでエネルギーを補給する
椿山荘のお庭をぐるり(目白)
亀の恩返しに行きました!!
同じカテゴリー(おでかけ(とうきょう))の記事
 東京湾花火大会を目の前で見る (2010-09-03 23:27)
 ディズニーランドに行きました! ! (2009-10-09 01:24)
 野球を観に行く!! (2009-05-30 23:07)
 Mr.Childrenのコンサートでエネルギーを補給する (2009-05-17 23:59)
 椿山荘のお庭をぐるり(目白) (2009-05-16 23:59)
 亀の恩返しに行きました!! (2009-05-02 23:24)

2010年08月04日 Posted byyuko333 at 21:55 │おでかけ(とうきょう)