お食い初めの会(郡山)

姪っ子のちひろちゃんが生後100日となり、

お食い初めの儀式を執り行いました。

会場は郡山市にある郡山ビューホテルアネックスの和食屋さん舟津です!

中庭が丸見えの素敵な個室でしたよぉ~

お部屋に入るなり、裕子ファミリー(総勢8名+BABY)

「おぉー」

と、低い唸り声をあげる。


お食い初めの会(郡山)
↑ちひろちゃんのお食事

今回の記事は長くなりそうなので、続きをどうぞ。




お食い初めの会(郡山)
↑中庭でございます

アサヒビールがしっかり見えるのはご愛嬌。

とってもキレイに手入れがされている中庭でした。

ココを見ていたのもつかの間・・・

お料理が運ばれてきて、食べるのが忙しかったり、

ちひろちゃんの撮影で忙しかったり、

今回もドタバタしてて楽しい食事会でした。


お食い初めの会(郡山)
↑今回の主役は少し緊張

ちひろちゃん、家と違う場所なので、緊張したご様子。

アップで撮ると、顔のお肉がすごーい(笑

プクプクしてて、つきたてのお餅のよう!!

生後三ヶ月は一番太っている時期なので、

このような状態ですわ♪

そこがまたかわいかったり。

赤ちゃんって感じです。




お食い初めの会(郡山)
↑主役のお料理は鯛がいらして、豪華です!!

もちろん、食べれないので、

オトナたちがみーんなで食べたんですけど、



お食い初めの会(郡山)
↑一応口にしてみたりね

儀式ですからね。お口に運びました。

日本人って面白い風習がありますよね。

こーいうのをしっかり受け継いで行くって、大事なコト。

ちひろちゃん、いくつになっても食べて行けるよぉー!!



というわけで、これからは私が食べたお料理を・・・



お食い初めの会(郡山)
↑先付けですわ


お食い初めの会(郡山)
↑メニューも1人ずつあるんですねぇー


丁寧に仲居さんがお料理をお運びくださいます。

我々は食べて・飲んでいればいいわけです。

なんとも素晴らしい食事会です。

この先付けの中で一番美味しかったのは、卵焼き!!



お食い初めの会(郡山)
↑お造り

甘エビ!!


お食い初めの会(郡山)
↑お饅頭

山芋を使ったお饅頭。

コレ、おいしぃー



お食い初めの会(郡山)
↑焼き物

さて、何の魚だったか・・・

鰆だったような、そーじゃないような。

でも、美味しかったんでー



お食い初めの会(郡山)
↑蛸のゼリー寄せ

蛸、柔らかく煮てあって、すごーくおいひぃー



お食い初めの会(郡山)
↑お赤飯&赤だし&香の物

おめでたいのでお赤飯!



お食い初めの会(郡山)
↑フルーツとゼリー

このゼリー好み!

爽やかでございましたよ。



お食い初めの会(郡山)
↑妹ちゃんとちひろちゃん

あっという間に大きくなっちゃうんでしょーねー

それもまた楽しみではございますが。

とても美味しいお料理でした。

またこのお店、来ると思われます。

なーんとなく、そう思った。


6/12(金)は午前中は家事!
だって、快晴なんだもの♪
梅雨の中休みって嬉しい。
ランチは丸の内へ。
バンコクキッチンでタイな気分。
デザートがふいをついたカボチャで、
甘過ぎて食べれず・・・
午後は渋谷へ。
最近、渋谷に出没している。。。
私、渋谷嫌いなんですけどねー
ゴミゴミしてるのと、人が多いのと。
お友達のたけちゃんと打合せ。
帰りはバスで中野まで。
バスで爆睡。
買い物して帰宅。
帰ったら、買い物忘れをしたので、
また買い物に。
往復歩いて、エネルギー消費。
夜は魚の照り焼き。

今日も充実した1日でしたー
週末はちょいと忙しくなりそう。
来週はもう少し忙しくなりそう。
エネルギー補給しとかなくっちゃ!!

今日も笑いが絶えないニコニコした1日でした。
ありがとうございます!!
明日は早起きがんばるぞ!!おぉー!!

YUKO@東京(最近、お仕事が忙しくなってきましたぁー




同じカテゴリー(福島ごはん(郡山))の記事画像
トマトクリームスパゲッティー
お宮参りのランチは梅の花で
古川産婦人科の食事は美味しいかった
ナチュレ ルビューでランチ
三春の蕎麦屋たむら屋へ
やまなか家で冷麺を食べる
同じカテゴリー(福島ごはん(郡山))の記事
 トマトクリームスパゲッティー (2011-02-07 23:20)
 お宮参りのランチは梅の花で (2011-02-06 09:36)
 古川産婦人科の食事は美味しいかった (2011-01-22 18:35)
 ナチュレ ルビューでランチ (2011-01-13 19:49)
 三春の蕎麦屋たむら屋へ (2010-12-20 18:30)
 やまなか家で冷麺を食べる (2010-09-10 23:37)

2009年06月12日 Posted byyuko333 at 20:20 │福島ごはん(郡山)