竜馬のお墓へ

京都旅行のお話。

旅のしおりはコチラを。

菊乃井でたらふくお弁当を食べた私たち。

次に目指すは竜馬のお墓。

菊乃井さんからは少し歩きます。

高台寺を横目にねねの道を歩き、

維新の道をテクテク歩くのです。



この維新の道というのがかなりな坂道。

体重が普段よりも約10kg増しの私にはかなりしんどい・・・

途中、何度も立ち止まっては休憩をしました。

ご年輩の方々が多く見えましたが、

みんながんばって登ってるって感じ。

この維新の道の途中に翠紅館跡がありました。



幕末に活躍した武士たちが集まって、会議をした場所。

武市半平太や桂小五郎が来たんだそう。

竜馬が行くや龍馬伝を見ている方にはステキなプチ情報。

この日は結婚式がやってた模様。

そして、キレイなお花のディスプレイがしてありました。


しばらく歩くと、

ようやくお墓の手前にあるお寺に到着。

入場料を払って、

墓地へ向かいますが、

墓地は山にあるという感じ。

ココからは階段続きです。疲れたぁー。










  続きを読む

2010年10月19日 Posted by yuko333 at 23:37おでかけ(きょうと)