上野うさぎやのどら焼き

今日はネイルをチェンジしてきました。

今回も素敵なネイルになったので、

嬉しいでーす。

小さな幸せ!


さて、幸せといえば・・・

甘いモノを食べる時ですが、

上野を散策していた時に

うさぎやさんを見つけたので、

どら焼きを購入しました!!

むふっ。

幸せのひと時。




↑手にのせてみました

むっちりとした皮は良い色に焼けてます。



↑ふたつに割ってみました

皮は弾力がある印象でした。

そして中には粒あんがたっぷり。

皮は蜂蜜で甘さはありますが、

餡の甘さが控えめなので、

1個食べるのはよゆーです。

2個目に手が出そうでした(笑


うさぎやさんは

上野・日本橋・阿佐ヶ谷

とありますが、

私は阿佐ヶ谷のモノをいつも食べてました。

住んでいた場所柄ですけれども。

今だと日本橋のお店が一番最寄りだわ。

全店の食べ比べてみたいなぁー

と、思ったのですが、

買いに行くのが面倒だったりして。

久しぶりの餡子は

身体を癒してくれる効果があると実感。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

  

2010年08月10日 Posted by yuko333 at 20:04甘いモノ(とうきょう)

ドンピエールエクスプレスでカレーを食べました

昨日、たまたま帝国ホテルでお茶してたのですが、

「やけにTV関係者がいるなぁー」

と、思ってキョロキョロしていたんです。

そしたら、石田純一さんと東尾理子さんの披露宴だったんですねぇー

なるほど納得。

ちょっとお姿見てみたかった気もしますが、

まぁ、無理ですな。ははっ。


さて、ぜんぜん話は変わりますが、

少し前に東京駅を散歩していて、

むしょーに食べたくなったカレーのお話。

カレーの香りが鼻にやってくると、

欲求は止まりません!

というわけで、ドンピエールエクスプレスでカレー食べてきました。




↑ホワイトカレー

私はホワイトカレーを。

見た目通り、クリーミィー。

そしてピリ辛。

グリーンカレーをクリーミィーにした感じと思ってくださいな。

ホタテ&海老の魚介がプリプリで、ナイスでした!





↑特製ビーフカレー

相方さんはビーフカレー。

ゴロゴロとしたお肉が嬉しいカレー。

欧風カレーでございます。

しっかりとフォンドボーがたっぷり。

ご飯がいくらでも食べれそうで怖いです。


テーブルにある福神漬けを乗せて食べたら、

ほんとにいくらでもご飯が食べれます。

食べすぎ注意です!

トッピングでコロッケのせてた男性がいましたが、

それもまた美味しそうで、

じっくりと観察させていただきました。うふ。

ごちそうさまでした。
  

2010年08月09日 Posted by yuko333 at 20:25東京ごはん(丸の内・八重洲)

マグロとアボガドのユッケ作りました



おうちごはんネタ。

夕飯はほぼおうちごはんです。

作っております。

ウソっぽい?

確かに、テキトーに食べてそうですよね(笑

マタニティーになって、

安定期に入ってからはだいぶ余裕がでてきたので、

ちゃーんと作ってます。

私、えらいぞ。



最近は枝豆とトウモロコシがお気に入り。

って、それは茹でただけという話。

ですが、

夏の美味しい野菜ですから、食べなくっちゃね。

で、

今回はアボガドを大量に買ったので、

アボガドとマグロでユッケを作りました。

あ、トマトも入ってます。

レシピはコチラ

かなり美味しく出来上がりました。

どうぞお試しあれ。


もうお盆になるんですね。

帰省ラッシュとか大変でしょうに。

気をつけてお帰りくださぁーい。

私は地元の花火大会の時に帰省しますっ!

  

2010年08月08日 Posted by yuko333 at 21:56おうちごはん

イータリーでのランチ

「行ったコトのないお店に行ってみよう!」

というコトで

週末のランチは日本橋三越の新館B1にあるイータリーでランチしてきました。

道路は灼熱の太陽がさんさんと降り注いでいて、

三越に着くまでに溶けてしまいそうでしたが、

がんばって歩きました!

ランチ時であったので、やはり混んでます。

でも2組待ちだったので、

イタリア食材を見ながら順番を待っていると、

すぐに座るコトができました。

オーダーしたのは

マルゲリータのアンチョビのせ



ジェノベーゼのパスタ


↑アンチョビ

アンチョビの塩気、かなり効いてます。

冷たいスパークリングワインかビールが飲みたーい!!

トマトソースもさらりとしつつ、

濃厚な味で

かなり美味しいです♪

コレ、好き。




↑ジェノベーゼパスタ

ココのジェノベーゼソース、かなり良いです。

パルメザンチーズもたっぷりで、

パスタに良い具合いにからむのぉー。

サッパリかと思いきや、濃厚なんですよね。

お腹にたまります(笑

食べたパスタが気に入ったので、

買って帰りましたよ。

乾麺なんだけどモチモチしてて、おいしーのです。


こちらのお店、何度か食材は買ってましたが、

ようやくお店で食べれました。

そして私は気に入ったのです。

他のメニューも食べてみたいなぁー

と、思ったので、

リピ決定です。

あ、店内はかなりオープンなので、

デートには不向きかも。

そんな情報はいらないかしら?

ごちそうさまでした。
  

2010年08月07日 Posted by yuko333 at 23:04東京ごはん(日本橋)

食堂でしょうが焼きを食べる



知人と会うべく、朝から活動。

電車の乗り継ぎは久々だわ。

階段で息切れしてるし(笑

だいぶご無沙汰をしている方々だったので、

顔を見たら、すごく嬉しくなって、

元気が出てきました!


お腹もなでなでしてもらう。

お腹の方は普段聞きなれない声がして、

ビックリしていたのではないかと思われます。


用事と用事の間に

車で移動途中、

「サクっと食べれて、美味しい」

という食堂に連れて行ってもらい、そこでランチしました。

麻布だったかなーその辺り。

土地柄とは不釣合いなラーメン屋でもあり食堂でもあって、

知人オススメのしょうが焼きをオーダー。

しばらくお話しながら待っていると、

ボリュームたっぷりのしょうが焼き登場。

お肉は予想以上に柔らかく、

しょうがとにんにくのこってりとした漬けタレが

ごはんをパクパク食べさせてくれます!

付け合せもペロリと平らげて、

食べきりました!!

あ、ごはんは残したんですけどね。

この食堂、なんて名前だろう。

気になるなぁー

ごちそうさまでした。


  

2010年08月06日 Posted by yuko333 at 22:00東京ごはん(その他)

みつばちのあずきアイス



湯島のみつばちで買い食いです。

ほんとはお店で氷を食べたかったんですが、

おそろしぃーほどの行列。

暑い中行列に並ぶほどの根性はなく、

店頭で売っているアイスを食べるコトに。

みつばちといえば、あずきアイス。

ふんわりシュワシュワーとした口当たりのアイスは

甘さが控えめ。

そして、あずきの味がしっかり。

注文してから最中にサンドするので、

最中パリッパリ。

歩きながら食べると危険だったので、

日陰を探して立ち食いしましたが、

暑さで溶けるぅ・・・

2人で1個だったので、

あっという間に食べちゃいました。

こりゃ、1人1個食べるべきだね。うん。

ごちそうさまでした。

  

2010年08月05日 Posted by yuko333 at 20:56甘いモノ(とうきょう)

旧岩崎邸へ行ってきました

毎日暑いですね。

昼間は出れない!と、思う今日この頃。

用事があると出てますが、

日傘をさして出ています。

じゃないと、溶けちゃいそうで。。。


少し前の暑い週末に

湯島にある旧岩崎邸へお出かけしてきました。

緑が豊富なこの敷地では、蝉が鳴いておりました。

ほんと、夏です。



↑玄関側から

ココは三菱財閥の創立者岩崎弥太郎が土地を買って、

3代目久弥が建てた建物です。

我が家はただ今「龍馬がゆく」ブーム真っ只中。

司馬遼太郎の本も読んでおります。

そんなこんなで、

「弥太郎の家を観に行こう!」

と、喜んで行ってみたら、

久弥さんの建てた家だったので、びっくり。

いや、でも、

すごい家だったので、びっくりです。

敷地が広くって、

東京にいるのに、かるぅーく旅行気分。

素敵な洋館です。

中は撮影禁止だったので、じっくり観察してきました。

壁、床、柱、家具

様々なモノが高級感漂っていて、

感激してばかり!!

こんなにすごいモノを建てられるだなんて、

やっぱり岩崎家、すごいっ!!



↑お庭側から

お庭を見渡すテラスがすごぉーく素敵でした。

お庭もきれいな芝生が敷き詰められてて、素晴らしいの。

テラスにいると、すごく良い風が吹き抜けてきて、

避暑地にでもいるようでしたよ。

洋館の他に

和館があり、そこで普段は生活をしていたようです。

和館もきれいな襖絵があって、

武家屋敷のようでした。

和館では氷やお茶がいただけます。

そうそう。

忘れちゃいけないのはビリヤード場があったコト。

オシャレ過ぎます!!

そんな遊び心があるだなんて、

私はクラクラきちゃいました。

こんな素敵な場所に来れたのを嬉しく思いました。

もちろん、住んでみたいです。住めるなら(笑


緑が多い場所だからか、蚊がたくさんいるようです。

相方さんは4ヶ所も刺されて、すごい腫れてました。

そして、券買のおねーさんにキンカン借りました。

聞いてみるもんですね。貸してもらえた。


湯島からのんびり歩いて、

秋葉原まで行き、

お茶をして、読書をして、

歩いて帰宅しました。

だいぶ長距離なお散歩で疲れましたが、

いい運動になりました。

  

2010年08月04日 Posted by yuko333 at 21:55おでかけ(とうきょう)

フォルクスへ行ってきました

借りぐらしのアリエッティを観た後に

フォルクスへ行ってきました。

人生で2度目ですが。

あーんまり行かないですね。

なんでだろ?

行ってみたら、かなり良かったんですけどね。

サラダバーがあって、

スープバーがあって、

出来立てパンが食べ放題。

それだけでお腹がいっぱいになりそうですが(笑





↑おろしハンバーグ

私は最近お気に入りの大根おろしのせ。

ジューシーなハンバーグはさっぱりと食べれます。




↑ステーキ

相方さんは200gのステーキに。

肉が食べたい!と、なったようです。

ちょいと筋がありましたが、

「肉食べてるなぁー」

という実感が沸いてきたステーキでした。


フォルクス、また行けたらいいなぁー

美味しいパンがあったんですよねぇー


ごちそうさまでした。

  

2010年08月03日 Posted by yuko333 at 20:54東京ごはん(豊洲・晴海)

モスバーガーの夏限定メニュー!

久々にモスバーガーへ。

週末にパパママ教室があり、月島へ。

月島でご飯を食べるところぉ~

と、考えたら

モスバーガーかジョナサンしか浮かばなかったので、

モスバーガーをチョイス。

そして、

夏限定のナンタコス&ナンチョリソーを食べました!




画像を見るとキャベツの色がイマイチで

美味しそうに見えない画なので残念ですが、

美味しかったですよぉー

ナンはモチモチで、チョリソーはパリっとしていて

ピリリと辛い。

そして、ちょい甘めなカレーソース。

いぃー感じです。




ナンタコスも美味しかったです。

タコスって感じもちゃんとしてるし。

チップスがちとしっけてたけど(笑


限定でラッシーがあり、それを頼みましたが、

ちゃーんとラッシーでした!

モスバーガー、やっぱり美味しいなぁー。

ごちそうさまでした。

  

2010年08月02日 Posted by yuko333 at 21:21東京ごはん(その他)

父からやってきた夏野菜




父が恐ろしいほどの野菜を送ってきたので、

我が家は夏野菜フェアです。

ありがたいのですが、

二人暮しの我が家です。

売れるくらいの量がやってきて、

マンションのエントランスで売る?と、思ったくらい。

売りませんでしたけど、

必死になって料理しました。

だって、食べ切りたいんだもん。


ある日はひき肉とナスのカレーに。

トマトを潰して、お水を使わないカレー。

かなり濃厚。

ナスのとろりんとした口当たりが、

すんごく良いカレーになりました。

きっとナスが新鮮だったからね!


それと、奥手にはポテトサラダ。

じゃがいも・玉ねぎ・キュウリを使って。

コレも美味しくできました。


父、いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした。

  

2010年08月01日 Posted by yuko333 at 23:17おうちごはん