スープストックでランチを食べる

息子、サイズ60が小さくなってきました。

サイズ70へステップアップ。

あっという間に服が着れなくなってしまうのねぇー。

頂いた靴とか履けないで終わりそう(涙


さてさて、

東京に戻って来て、約2ヶ月。

少しずつですが、イロイロ行動範囲を広げております。

ご近所が多いけど。

東京に戻ったら、一番に行きたかったのは

美味しいパン屋さん。

で、

メゾンカイザーに行って、パンを買う。
(日本橋コレド店にて)

そして、

正面にあるスープストックでランチを食べる。

息子を抱っこ紐で抱っこしながら(笑




ランチタイムは

「スープとカレーのセット」 「スープ2種類」

と選べたので、

「スープとカレーのセット」に。

この日は参鶏湯とフレンチカレー。

久々の外食はやはり味が濃ぃー。

参鶏湯はゴマ油と胡椒がきいてた。

熱々で身体が温まったよ。

フレンチカレーはトマトベース。

海老ちゃんが何匹かおりまして、

海老ちゃんのいいお出汁が出ておりました。

ご飯もカレーやスープに合うかため。

ササッと食べれて、ちょうど良いランチになりました。

抱っこ紐で熟睡の息子を抱っこしながらご飯を食べるのは

もはや日課となっております。。。

なぜなら、息子は着地すると目覚めてしまうから。

夜はベッドで眠るんですが、

昼間は抱っこちゃんでしか眠ってくれません(涙



  

2011年02月10日 Posted by yuko333 at 09:06東京ごはん(日本橋)

小籠包を食べに行く

今日は母の実家へ行きました。

年に1度の地域のお祭りだったのでお邪魔したのですが、

昔に比べるとほぉーんとこじんまりになっちゃってて。

家にずーっといて、なんだか1日中食べている状態になりました(笑

一番美味しかったのは、お餅。

そして、次は手作りこんにゃく。

田舎の料理は美味しぃー


さてさて、

少し前のランチのお話。

毎度の鼎泰豐に行きました。

ご近所の日本橋高島屋店へ。

むしょーに食べたくなる小籠包。

そんな時はお散歩がてら、高島屋へ。


到着すると10組待ちくらい。

ですが、回転が速いので、

15分もすると席に案内されます。

メニューを吟味して待ちました。



↑小籠包

来た!

熱々の小籠包!!



↑興奮でブレる

早く食べたい感情がでましたぁ・・・

スープたっぷりで、いつ食べても美味しいな♪




↑サンラータン

サンラータンのセットを頼みました。

麺が食べたくなるのです。




↑ワンタンスープ

今回、初のワンタンスープを。

海老と肉団子が入ったワンタンは

つるりぃーんとした口当たり。

このワンタン、おいしぃー!

小さなポーションでやってくるのですが、

意外とボリュームもあるの。

サイドメニューにはもってこいかも!

今回も美味しいモノをたくさん食べれて、幸せ♪

そして銀座までテクテク歩き、カロリー消費!!

ごちそうさまでした。

  

2010年11月03日 Posted by yuko333 at 23:37東京ごはん(日本橋)

イータリーでのランチ

「行ったコトのないお店に行ってみよう!」

というコトで

週末のランチは日本橋三越の新館B1にあるイータリーでランチしてきました。

道路は灼熱の太陽がさんさんと降り注いでいて、

三越に着くまでに溶けてしまいそうでしたが、

がんばって歩きました!

ランチ時であったので、やはり混んでます。

でも2組待ちだったので、

イタリア食材を見ながら順番を待っていると、

すぐに座るコトができました。

オーダーしたのは

マルゲリータのアンチョビのせ



ジェノベーゼのパスタ


↑アンチョビ

アンチョビの塩気、かなり効いてます。

冷たいスパークリングワインかビールが飲みたーい!!

トマトソースもさらりとしつつ、

濃厚な味で

かなり美味しいです♪

コレ、好き。




↑ジェノベーゼパスタ

ココのジェノベーゼソース、かなり良いです。

パルメザンチーズもたっぷりで、

パスタに良い具合いにからむのぉー。

サッパリかと思いきや、濃厚なんですよね。

お腹にたまります(笑

食べたパスタが気に入ったので、

買って帰りましたよ。

乾麺なんだけどモチモチしてて、おいしーのです。


こちらのお店、何度か食材は買ってましたが、

ようやくお店で食べれました。

そして私は気に入ったのです。

他のメニューも食べてみたいなぁー

と、思ったので、

リピ決定です。

あ、店内はかなりオープンなので、

デートには不向きかも。

そんな情報はいらないかしら?

ごちそうさまでした。
  

2010年08月07日 Posted by yuko333 at 23:04東京ごはん(日本橋)

鼎泰豊で小籠包をパクリ!



梅雨空が続いてますね。

じめじめして、私は毎日汗だくです。

マタニティーになってから、代謝が良くなって、

今まで以上に汗をかくようになっております。

今までと変わったコトといえば、

たくさん食べるようになりました。

というか、お腹が空くのが早い。

食べ過ぎないようにしてますが、

食べ過ぎているようにも感じます(笑


少し前の週末ですが、

歩いて日本橋高島屋のB1にある鼎泰豊へ行きました。

お腹と頭が小籠包を欲していたから!

週末の13時はやはりの大行列。

ファミリーが多いです。

だから

2人だとカウンター席に通してもらえるので、

さくさくーっと入店できたりして。ラッキーでしょ?

小籠包はたっぷりの肉汁を携えていて、

薄皮をやぶくと、じゅわーっと出てくるタイプ。

何個でも食べれちゃうのが怖いです(笑

前ならば、

ビール+小籠包

でしたが、今は麺をずずずーっと食べて、

相方さんのビールを眺めております。

お酒解禁が待ち遠しい今日この頃。

解禁したら、冷たいシャンパンを飲もうと思います。

早く来ないかなぁー

  

2010年07月11日 Posted by yuko333 at 23:57東京ごはん(日本橋)

韓美膳 ハンビジュで辛いランチ



日本橋でブライダルシェイビングをしてきた日のランチ。

花嫁さんならやっておかなきゃいけないコトなんですよぉー

知ってましたか?

襟足だったり、背中だったり、顔だったりね。

いろんなところをシェービングです。

美白効果もあり、化粧のノリも良いでございます。


結婚式は準備だけお腹がいっぱいになりますよね。

エステ行ったり、ブライダルネイルしたりと。

まぁ、しなきゃいいんですが、

私はしっかりやっておきましたよ。

「やっとくんだったー」

ってのが嫌いなので。


話は戻って、

日本橋三越本店でランチしました。

韓美膳(ハンビジュ)という韓国料理屋さんで。

前にキムチを買っていて、気に入っていたので、

ランチに来ようと思ってたんです。

オーダーしたのは純豆腐チゲ。

お店のおねぇさんに

「辛いけど大丈夫?」

と、質問されたんです。

辛いの苦手そうな顔してたのかなぁー

小さなイートインスペースのお店。

ランチ時は大混雑ですが、

韓国人のおねぇーさんがテキパキ仕切っていて、

回転良いです。


しばらくしてやってきた純豆腐チゲは

グツグツとものすごい音を立ててやってきました。

「辛い」より「熱い!!」

が際立ってましたが、確かに辛いです。

ご飯と食べてちょうど良い。

辛い中に海鮮のいぃーお味が出てて、

豆腐もつるるんで、

美味しいのですよねー。

ナムルやらチヂミやらもついてて、

かなり大満足でございます。


今度はチャプチェを食べてみようと思います。

日本橋三越本店は近いので、お散歩がてら行けるのが嬉しいなぁー。



↑ブライダルネイルはコレ

ついでに載せておきます。

和装にもドレスにも合う感じで、シックです。

フレンチ部分はマーブルになってます。

パール感は出しすぎず、上品にストーンを乗せて。

この日のためにちゃーんと爪は伸ばしてありましたので、

自分の爪でございます!!

私もがんばったー。  

2010年07月09日 Posted by yuko333 at 16:50東京ごはん(日本橋)

天丼な気分だった日





相方さんとランチをするのに
またも近所をふらふら。
三越前まで歩いたら、
天ぷら屋さんを発見。
というか、
いつも気になってたお店の天松。
入ってみると、意外にもビルディングなお店。
レジで会計をしたら、
三階へと案内され、
しばし待つ。
と、天丼登場。
衣は厚めかなぁー
醤油が強めなタレで、ごはんがススム。
お腹に恐ろしくたまる天丼でした。
よくぞ食べ切った、私。
今じゃ無理だわ。
ごちそうさまでした。



  

2010年05月13日 Posted by yuko333 at 23:35東京ごはん(日本橋)

火鍋はやはりココ!








家の徒歩圏内にある火鍋専門店。
天香回味。
久々に行ってみたら、やっぱり美味しい!
相方もビックリしてた(笑)
タモギ茸がサイコーだわ。
また食べたい。

最近、スパイシーなモノばかり求めてる私。
カレーやキムチやチゲを食べる日々。


  

2010年05月11日 Posted by yuko333 at 21:39東京ごはん(日本橋)

鴨せいろ



美味しいお蕎麦屋さんで、

おいしい鴨せいろ♪


日本橋三越の前にありますよぉ〜

また必ず行きます!!  

2009年10月17日 Posted by yuko333 at 03:45東京ごはん(日本橋)

『えん』のだし茶漬け、気に入ってます

えん』のだし茶漬けが最近のお気に入りです。



↑こちらは冷汁

えんの冷汁をはじめて食べたのですが、

素直に美味しい。

だし・味噌・ごま・青しそ・梅・キュウリ・ミョウガ

それぞれがそれぞれに強調しつつも

調和しちゃう食べ物!

うちの田舎の冷汁とはぜーんぜん違う食べ物でございました!

すごーく気に入った♪



↑海老・小柱・磯天のお茶漬け

ちくわの天ぷら、昔大好きでした。

美味しいですよねー

それがお茶漬けとマッチングだなんて、

考えただけで幸せですが、

かなーりイケてます。

美味しいんですから!



↑だしを注いでます

このだしが美味しいので、

スプーンに乗せて飲んでおりました。

しつこくなくて、サッパリでもなくて、でも濃くがあって。

お茶漬けはお外で食べると、こんなに美味しい!!

ごちそうさまでしたー


6/22(月)はのんびりと。
洗濯・掃除をこなす。
相方さんがランチに誘ってくれて、
下北沢のマジックスパイスい行く。
初体験のマジックスパイス。
かなぁ~り、気に入った!!!
辛いの美味しい☆
下北をブラブラしてると、家具屋発見。
ぶらりと見て、気に入ったイスがあり、
購入するコトに。
新居にやってくる。
吉祥寺へ。
ロフトやら、ダンディゾンやら、キャトルセゾンやらを回り、
帰宅する。
夜はダンディゾンのパンとスープなど。
うまぁーで、あっという間に食べてしまう・・・
夜は会議。
会議したけど、私、投げ出す。
ポイしたい・・・けど、それしちゃダメ!!

今日も楽しい1日でした。
考えるコトがたくさんある1日。
「できない」と思っちゃダメ。うん。そう。
明日も楽しい1日を過ごします♪

今日もありがとうございました。

YUKO@東京(下北ってすごーく不思議な街)
  

2009年06月22日 Posted by yuko333 at 23:59東京ごはん(日本橋)

古奈屋でカレーつけ麺を食べる

COREDO日本橋の4Fにある古奈屋でカレーつけ麺を食べてきました!



↑これがカレーつけ麺

麺は水でしめてあります。

カレー汁はもちろん温かいわ。

そしてフルーティーでクリーミィー。

「古奈屋に来た!」

って感じる味。



↑かき揚げの厚みがけっこうある

詰まってないかき揚げなので、食べれました。

あーんまり詰まり過ぎてると、重いんだもの。



↑カレーうどん

相方さんはカレーうどんwith海老天。

初古奈屋だった相方さんは

「おいしぃーねぇー」

と、大喜び。

連れてきてあげて、良かった良かった。




↑食事前にビール

セットのメニューがあって、それをお願いしました。

ビール+おつまみ1品+うどん

がついて¥1,840-とお得だったしね☆


美味しいモノ食べて、お腹いっぱい。

帰りは東京駅まで歩きましたぁー(って、近いけれども

ごちそうさまでした!!



6/15(月)は二度寝する。
週末に早起き+動き過ぎた為に疲れが蓄積。
連絡できなくてごめんね<ボスへ
むくむくと起きて、土曜日の議事録を手直し。
メールで送る。<社長、これで大丈夫?
掃除したり整理整頓したり、
引越し業者とやりとりしたり、
ネットで会場を探したり、
ランチするお店探したりと、
ちまちま活動。
夕方、食材を買いに出掛ける。
仕事終わりのyu-kiちゃんを呼び出し、
プレゼントを渡す。(お茶する)
結婚式の写真を見せてもらう。
すごーく美しくてキレイな彼女がいた。
ウェディングドレスって素敵だね。
そして、似合ってた。
スタバで席を譲る。
そしたら、すぐに空く。
良いコトすると、すぐに良いコトが返ってくる。
家に帰ると雨が降り出す。
ザー降りじゃなくて、良かった。
今夜はうどん。大根おろし、すりすり。
ショウガ、すりすり。
カボチャがかなり美味しくて、ヒット。

今日も充実してましたぁー
なんだかのんびりするのも悪くないね。
イロイロ考えられたし。
引越しが大詰めなので、バタバタしてしまい、
皆さんにご迷惑をかけるかもしれませんが、
がんばって、そんなコトないようにしますね!
よろしくお願いします♪

今日もありがとうございましたぁー
明日も素敵な1日にします☆

YUKO@東京(お水飲むのが余裕になってきた!
  

2009年06月15日 Posted by yuko333 at 23:59東京ごはん(日本橋)